SIMカードプラン よくあるご質問(FAQ)

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ご利用端末について

Q. U-mobileのSIMカードに対応している端末を教えてください。
A.

SIMフリー端末、docomo端末に対応しております。

また、当社で動作確認を行った端末はこちらをご覧ください。

Q. auやSoftBankのスマートフォン・携帯電話でも使えますか?
A.

ご利用いただけません。

Q. 設定方法を教えてください。
A.

設定方法の詳細につきましてはアクセスポイント名設定をご確認ください。

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サービス内容について

Q. 音声通話はできますか?
A.

音声通話機能付きSIMカードの場合は可能です。

Q. ショートメッセージ(SMS)は使えますか?
A.

データ通信専用SIMカードの場合は月額150円(税抜)のSMSオプションをご利用ください。新規お申し込みの際にSMSオプション「あり」を選択してください。

※別途、SMS通信料【国内送信 3円(税抜)/回・海外送信 100円(非課税)/回・受信 無料】がかかります。
※サービスご利用開始後のSMSオプション「あり/なし」の変更をご希望の場合は、現在ご契約中のSIMカードをご解約いただき、新規で「SMSオプションあり」もしくは「SMSオプションなし」のSIMのカードを、お申し込みいただく必要があります。

Q. 海外でも使えますか?
A.

海外では、データ通信はご利用いただけません。
通話プラスSIMの場合、国際ローミングによる通話はご利用いただけます。

Q. PINコードは設定されていますか?
A.

初期値「0000」として設定されており、変更することも可能です。変更方法につきましてはご利用端末の取り扱い説明書をご確認ください。

Q. PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コード(PUK)を教えてください。
A.

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

Q. 個人情報の取扱いはどのようになっていますか?
A.

個人情報保護方針・個人情報の取り扱いについてをご確認ください。

Q. 契約内容の確認方法を教えてください。
A.

マイページ > ご契約状況の確認・変更 > 契約内容 」にてご確認いただけます。

Q. 住所やメールアドレスの変更方法を教えてください。
A.

マイページ > お客様情報の確認・変更 」よりご変更ください。

Q. SIMカードが破損してしまいました。
A.

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

なお、お客様の過失による破損の場合、SIMカード損害金として2,000円(税抜)をご請求させていただくことがございます。

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お申し込みについて

Q. 複数回線の契約はできますか?
A.

1契約1回線のお申し込みとなり、回線数に応じてご契約いただく必要がございます。

Q. クレジットカードがありません。契約できますか?
A.

クレジットカードは必須となります。お持ちでない場合はご契約いただけません。

Q. 申し込みに必要な情報は何ですか?
A.

お名前、住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス、お申し込み者と同名義のクレジットカード情報、クレジットカードのセキュリティコードが必要となります。

Q. 外国人でも契約できますか?
A.

クレジットカードを保有している方であればご契約いただけます。サービスの提供は日本国内のみとなります。

Q. 法人でも契約できますか?
A.

ご契約いただけますが、お支払いはクレジットカード決済のみとなります。

Q. 未成年でも契約することができますか?
A.

未成年者はご契約いただけません。満20歳以上の方のみご契約いただけます。

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料金のお支払いについて

Q. 決済方法は?
A.

クレジットカード決済のみ対応しております。

Q. 支払日はいつですか?
A.

クレジットカード会社の決済日に準じます。なお、月額使用料は翌月のご請求、SMS通信料は翌々月のご請求となります。

Q. 請求明細を確認したいです。また、領収書はもらえますか?
A.

クレジットカード会社が発行する明細をご確認ください。また、U-mobile*dマイページの「ご請求内容の確認」にて過去3ヶ月分のご請求金額・内訳をご確認いただけます。なお、領収書は発行しておりません。

Q. 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
A.

マイページ > お客様情報の確認・変更 」よりご変更いただけます。

Q. 一定期間先払いはできますか?
A.

対応しておりません。月々のお支払いのみとなります。

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ご解約について

Q. 解約したいのですが、どうすればいいのですか?
A.

マイページ > ご契約状況の確認・変更 > 解約」にてお手続きください。

Q. 解約月の料金は日割計算されますか?
A.

1ヶ月分の月額使用料のご請求となります。

Q. 解約したSIMカードはどうしたら良いですか?
A.

ご解約手続きが完了した翌月15日までに「〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10 田村駒東京本社ビル 5階 U-mobile 回収係」までSIMカードをご返送ください。
なお、ご返送にかかる送料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
ご返送いただけない場合は、1枚につき2,000円(税抜)の損害金のお支払いが必要となります。

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盗難・紛失について

Q. 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
A.

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

Q. SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
A.

可能です。お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。
一時停止期間中も月額料金は発生しますので予めご了承ください。

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マイページについて

Q. マイページとは何ですか?
A.

SIMカードプランをご契約されたお客様が無料でご利用いただけるお客様専用ページです。
ご契約内容の確認やお客様情報の変更などの各種お手続きを行うことができます。

Q. マイページの利用開始方法を教えてください。
A.

1. 「初回ログイン」画面にて、ご契約中のSIMカードの「SIM電話番号」「SIM製造番号」、新規お申し込み時にご登録いただいた4桁の「暗証番号」をご入力ください。

2. 画面の案内に沿ってマイページログイン用の「ログインID」「パスワード」をご設定ください。

3. ご登録いただいたメールアドレス宛に「ID・パスワード作成ご案内」メールを送信します。
 ※メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@unext.jp>を受信できるようご設定ください。

4. 「ID・パスワード作成ご案内」メールを受信されましたら、メールに記載されているURLをクリックし、「ログインID」「パスワード」作成手続き完了となります。

5. 「ログイン」画面にて、作成した「ログインID」「パスワード」をご入力の上、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

※お手元にSIMカードが届いてから「初回ログイン」が可能になるまで数日お時間を頂戴しております。

Q. 初回ログインの「暗証番号」がわかりません。
A.

暗証番号は、新規お申し込み時にご設定いただいた4桁の数字です。
新規お申し込み手続き完了時に送信されている「お申し込み完了のお知らせ」メールをご確認ください。
 
メールを紛失された場合は、カスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年中無休)までお問い合わせください。
※暗証番号はお電話でのご案内のみとさせていただいております。

Q. ログインIDがわからなくなりました。確認方法を教えてください。
A.

ログインIDをお忘れの方はこちらからご確認ください。

Q. パスワードがわからなくなりました。
A.

パスワードをお忘れの方はこちらから再発行を行ってください。

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SIMパッケージについて

Q. 「SIMカードご利用開始手続き」とは何ですか?
A.

SIMパッケージをご購入されたお客様に必要なWEB上のお手続きとなります。
こちらからお手続きいただけます。

Q. SIMパッケージの利用開始までの手順を教えてください。
A.

1. SIMパッケージをご購入後、「SIMカードご利用開始手続き」画面にて、案内に沿って必要事項をご入力ください。

2. ご入力いただいたメールアドレス宛に「SIMカードご利用開始手続きのご案内」メールを送信します。
※メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@unext.jp>を受信できるようご設定ください。

3. 「SIMカードご利用開始手続きのご案内」メールを受信されましたら、メールに記載されているURLをクリックし、「SIMカードご利用開始手続き」は完了となります。

4. SIMカードのIC部分を取り外し、ご利用端末に挿入してください。

5. ご利用端末でアクセスポイント名設定を行ってください。

以上でお手続き・設定は完了です。
ブラウザを起動し、インターネットに接続されていることをご確認ください。

Q. 利用開始日はいつですか?料金はいつから発生しますか?
A.

「SIMカードご利用開始手続き」完了日がご利用開始日となり、その月の月額基本料・SMSオプション月額料が無料となります。
ご利用開始日の翌月より月額料金が発生します。なお、SMS通信料はご利用開始日から発生します。

※ご利用開始月でのご解約の場合は月額使用料が発生します。

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サポートについて

Q. サービスや商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A.

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

Q. 問い合わせ時に準備しておくものはありますか?
A.

ご契約中のお客様は、「お客様ID」またはご契約中のSIMカードに記載されている「SIM電話番号」「SIM製造番号」をご準備ください。
なお、「お客様ID」はマイページにてご確認いただけます。

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お問い合わせ

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SIMカードプランに関するご質問やご意見・ご要望などを承っております。
※ご契約内容の照会、変更などに関しましては「マイページ」をご利用ください。

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