サービスプラン共通 よくあるご質問(FAQ)

お申し込みについて

サービス内容について

各種お手続きについて

料金のお支払について

サポートについて

端末について

お申し込みについて

お申込みに必要なもの

Q. 申込に必要なものは何ですか?
A.

お名前、ご住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス、お申し込み者本人確認書類と同名義のクレジットカード情報、クレジットカードのセキュリティコードが必要となります。

Q. クレジットカードがありません。契約はできますか?
A.

クレジットカードはお申込みに必要です。お持ちでない場合はご契約いただけません。

Q. パソコンを持っていません。WEB上での契約はできますか?
A.

インターネットにつながるスマートフォン、タブレットでもお申込みページが表示できる端末であればお手続きいただけます。

Q. パソコンを持っていません。マイページにはケータイからでもアクセスできますか?
A.

PC・スマートフォンからアクセス可能です。

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お申し込み・ご契約条件

Q. 委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
A.

ご本人からのお申込みに限ります。

Q. 法人でも契約できますか?
A.

お申込みいただけます。
カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q. 契約に年齢上限はありますか?
A.

ございません。

Q. 契約中にクレジットカードの有効期限が切れた場合は決済ができなくなりますか?
A.

クレジットカードの有効期限が切れると、決済はできなくなります。
更新されたカードまたは別のカード情報をご準備いただき、マイページ上でカード変更の手続きをお願いいたします。

Q. 申し込み後のキャンセルはできますか?
A.

お申し込み後のキャンセルはできません。

Q. 外国人でも契約できますか?
A.

日本国内にお住まいで、クレジットカードを保有している方であればご契約いただけます。サービスの提供は日本国内のみとなります。

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ご契約について

Q. 契約の手順を教えてください。
A.

ご利用までの流れをご確認ください。

Q. 契約内容の確認方法を教えてください。
A.マイページからご確認いただけます。
Q. 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
A.

変更可能です。変更手数料3,000円(税抜)がかかります。
お手続きから新しいSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中のSIMカードのご利用はできなくなりますので、ご注意ください。

Q. クーリングオフ制度は適用されますか?
A.

店頭、WEBで購入した場合はクーリングオフ適用外です。

Q. SIMカードの再発行はできますか?
A.

再発行手数料3,000円(税抜)です。

Q. どこで契約ができますか?
A.

U-mobileウェイブサイトお申込みページまたは、U-mobile取扱店でお申込みいただけます。
通話プラス申込みフォームhttps://vc.umobile.jp/apply/preparation
データ専用申込みフォームhttps://vc.umobile.jp/apply/agreement

Q. 個人情報の取扱いはどのようになっていますか?
A.

個人情報保護方針・個人情報の取り扱いについてをご確認ください。

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サービス内容について

ご利用について

Q. U-mobileの利用開始までの手順を教えてください。
A. 1.新規お申し込みフォームにて、画面の案内に沿って必要事項をご入力ください。

2.ご入力いただいたメールアドレス宛に「お申し込み手続きのご案内」メールを送信します。
※メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@unext.jp>を受信できるようご設定ください。

3.「お申込み手続きのご案内」メールを受信されましたら、メールに記載されているURLをクリックし、お申し込み手続き完了となります。

4.SIMカードを発送します。
※通常、SIMカードはお申し込み手続き完了日の翌営業日発送となりますが、天候状況や交通状況または地域によって到着に遅れが発生する場合がございます。また、在庫の状況によってはお届けまで1ヶ月前後かかる場合がございます。予めご了承ください。

5.SIMカードがお手元に届きましたら、SIMカードのIC部分を取り外し、ご利用端末に挿入してください。

6.ご利用端末でアクセスポイント名設定を行ってください。

以上でお手続き・設定は完了です。
ブラウザを起動し、インターネットに接続されていることをご確認ください。
⇒SIMパッケージをご購入されたお客様はこちらをご確認ください。
Q. 申し込み後、すぐにSIMカードを受け取りたいのだけど?
A.

お届けまでお待ちください。
通常、SIMカードはお申し込み手続き完了日の翌営業日発送となりますが、天候状況や交通状況または地域によって到着に遅れが発生する場合がございます。
また、在庫の状況によってはお届けまで1ヶ月前後かかる場合がございます。予めご了承ください。

※SIMパッケージをご購入された場合はこの限りではございません。

Q. 契約直後からサービスが使えるようになりますか?
A.

お申し込み後、SIMカードがお手元に届いた日よりご利用可能です。

Q. 1枚のSIMカードを複数の端末で使う事はできますか?
A.

ご利用可能です。

Q. 迷惑メールの対策は行っていますか?
A.

行っておりません。

Q. SIMサイズが違う場合、加工をしてもペナルティーはございませんか?
A.

SIMはレンタル品です。加工は禁止とさせていただいております。損害金2,000円(税抜)が発生します。

Q. 海外でも使えますか?
A.

海外では、データ通信はご利用いただけません。
通話プラスSIMの場合、国際ローミングによる通話はご利用いただけます。

Q. PINコードは設定されていますか?
A.

初期値「0000」として設定されており、変更することも可能です。変更方法につきましてはご利用端末の取り扱い説明書をご確認ください。

Q. PINロックが掛かってしまいました。PINロック解除コードを教えてください。
A.

お問い合わせフォーム、またはカスタマーセンター:0120-992-449(平日11:00~19:00/年末年始を除く)までご連絡ください。

Q. SIMカードが破損してしまいました。
A.

「 U-mobileマイページ > サポート 」よりSIMカードの破損交換手続きが可能です。交換手数料として3,000円(税抜)をご請求させていただきます。
なお、お客様の過失による破損の場合、交換手数料とは別に、SIMカード損害金として2,000円(税抜)をご請求させていただくことがございます。また、「SIM破損交換」をご依頼の場合、新しいSIMカードが発行され次第、これまでご利用いただいていたSIMカードは停止いたしますのでご注意ください。

Q. 「SIMカードご利用開始手続き」とは何ですか?
A.

SIMパッケージをご購入されたお客様に必要なWEB上のお手続きとなります。
こちらからお手続きいただけます。

Q. SIMパッケージの利用開始までの手順を教えてください。
A. 1.SIMパッケージをご購入後、「SIMカードご利用開始手続き」画面にて、案内に沿って必要事項をご入力ください。

2.ご入力いただいたメールアドレス宛に「SIMカードご利用開始手続きのご案内」メールを送信します。
※メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@unext.jp>を受信できるようご設定ください。

3.「SIMカードご利用開始手続きのご案内」メールを受信されましたら、メールに記載されているURLをクリックし、「SIMカードご利用開始手続き」は完了となります。

4.SIMカードのIC部分を取り外し、ご利用端末に挿入してください。

5. ご利用端末でアクセスポイント名設定を行ってください。

以上でお手続き・設定は完了です。
ブラウザを起動し、インターネットに接続されていることをご確認ください。

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各種確認について

Q. 通信使用量の確認はできますか?その方法は?
A. マイページまたは専用アプリからご確認いただけます。
Android版アプリはGoogleplayより、iPhone版はApp Storeよりダウンロードいただけます。
Q. 暗証番号を知りたい場合は、どうしたら良いですか?
A.

暗証番号は、新規お申し込み時にご設定いただいた4桁の数字です。
新規お申し込み手続き完了時に送信されている「お申し込み完了のお知らせ」メールをご確認ください。
 
メールを紛失された場合は、カスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年中無休)までお問い合わせください。
※暗証番号はお電話でのご案内のみとさせていただいております。

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追加チャージについて

Q. 通信量のチャージ履歴はどこで確認できますか?
A.

通信料のチャージ履歴は、専用アプリ上でご確認いただけます。

Q. 通信量のチャージを行った場合、どのくらいの時間で低速状態が解除されますか?
A.

即時反映されます。

Q. 追加チャージの方法について具体的に教えてください。
A.

追加チャージは専用アプリでのみご利用いただけます。Android版アプリはGoogleplayより、iPhone版はApp Storeよりダウンロードいただけます。

Q. カスタマーセンターに連絡して追加チャージはできますか?
A.

追加チャージは専用アプリでのみご利用いただけます。Android版アプリはGoogleplayより、iPhone版はApp Storeよりダウンロードいただけます。

Q. 追加チャージの容量を教えてください。
A.

100MB:300円(税抜) / 500MB:500円(税抜) / 1GB:800円(税抜)からお選びいただけます。
詳細はこちらを参照ください。

Q. 支払い方法を教えてください。
A.

お支払方法は、クレジット決済になります。

Q. チャージ後の残容量はどこで確認ができますか?
A.

専用アプリ上でご確認いただけます。

Q. チャージした分の通信は海外で使えますか?
A.

データ通信の通信網が異なるため海外ではご利用いただけません。

Q. 海外から購入ができますか?
A.

購入は可能ですが、データ通信の通信網が異なるため海外ではご利用いただけません。

Q. 領収証の発行はできますか?
A.

領収書は発行できません。

Q. チャージの有効期限はありますか?
A.

ご購入いただいた月の末日までとなります。未使用の追加チャージにつきまして、ご購入いただいた月の翌月以降に繰り越すことはできません。

Q. チャージ時の利用開始日の基準は何ですか?
A.

ご購入いただいた日がご利用開始日となります。

Q. チャージ後、すぐに利用ができますか?
A.

ご購入後すぐにご利用いただけます。

Q. どこで購入できますか?
A.

専用アプリで追加チャージ可能です。

Q. 購入後、利用までの流れを教えてください。
A.

購入後まもなく追加チャージ反映されます。設定などは不要です。

Q. 通信速度はどのくらいですか?
A.

追加チャージ含めた容量に到達するまで下り最大225Mbps/上り最大50Mbpsで通信が可能です。
なお、記載の通信速度は規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。
※受信時最大225Mbpsでの通信は、225Mbps対応エリアにて対応機種を利用した場合に限ります。

Q. 期間中に使えなかった容量は次回に繰り越せますか?
A.

繰り越せません。

Q. 続けてチャージを行い使い続けることはできますか?
A.

可能です。

Q. マイページで追加チャージを購入することはできますか?
A.

専用アプリのみでの対応となります。

Q. チャージ容量を使い切った場合の速度はどうなりますか?
A.

データ通信量が上限を超過した場合、当月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限されます。

Q. オートチャージなどの機能はありますか?
A.

ございません。

Q. チャージ購入後のキャンセルや返金に応じてくれますか?
A.

できません。

Q. 既に契約しているSIM(チャージサービスリリース前に購入)もチャージができますか?
A.

可能です。

Q. チャージ時にプラン変更ができますか?
A.

追加チャージとプラン変更は異なります。プラン変更については、カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q. アプリに表示される、「よく使うアプリケーション」で、U-mobileのSIMでの使用量のみ表示することはできますか?
A.

U-mobileのSIMのみの使用量については、現在対応していません。

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各種お手続きについて

マイページについて

Q. マイページとは何ですか?
A.

U-mobileをご契約されたお客様が無料でご利用いただけるお客様専用ページです。
ご契約内容の確認やお客様情報の変更などの各種お手続きを行うことができます。

Q. マイページの利用開始方法を教えてください。
A. 1. 「初回ログイン」画面にて、ご契約中のSIMカードの「SIM電話番号」「SIM製造番号」、新規お申し込み時にご登録いただいた4桁の「暗証番号」をご入力ください。

2. 画面の案内に沿ってマイページログイン用の「ログインID」「パスワード」をご設定ください。

3. ご登録いただいたメールアドレス宛に「ID・パスワード作成ご案内」メールを送信します。
※メールの指定受信や拒否設定を行っている方は、<@unext.jp>を受信できるようご設定ください。

4. 「ID・パスワード作成ご案内」メールを受信されましたら、メールに記載されているURLをクリックし、「ログインID」「パスワード」作成手続き完了となります。

5. U-mobileマイページ「ログイン」画面にて、作成した「ログインID」「パスワード」をご入力の上、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
※お手元にSIMカードが届いてから「初回ログイン」が可能になるまで数日お時間を頂戴しております。
https://my.unext.co.jp/Login
Q. 初回ログインの「暗証番号」がわかりません。
A. 暗証番号は、新規お申し込み時にご設定いただいた4桁の数字です。
新規お申し込み手続き完了時に送信されている「お申し込み完了のお知らせ」メールをご確認ください。
 
メールを紛失された場合は、カスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00/年中無休)までお問い合わせください。
※暗証番号はお電話でのご案内のみとさせていただいております。
Q. ログインIDがわからなくなりました。確認方法を教えてください。
A.

ログインIDをお忘れの方はこちらからご確認ください。

Q. パスワードがわからなくなりました。
A.

パスワードをお忘れの方はこちらから再発行を行ってください。

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ログインについて

Q. 登録したメールアドレスを忘れてしまい、マイページログインIDの再通知が受けられません。
A. カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 登録したパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか。
A.

パスワード再発行リクエストを行っていただき、再登録してください。

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変更手続きについて

Q. SIMカードのサイズ変更手続きはどこでおこなえますか?
A.

「 U-mobileマイページ > サポート 」よりご変更いただけます。「SIMサイズ変更」及び「SIM破損交換」をご依頼の場合、新しいSIMカードが発行され次第、これまでご利用いただいていたSIMカードは停止いたしますのでご注意ください。

Q. SIM変更をおこなうのに手数料は必要ですか?
A.

手数料3,000円(税抜)がかかります。

Q. 契約者の変更はできますか?
A.

契約者の変更はできません。

Q. クレジットカードを変更する場合の方法を教えてください。
A.

マイページにて変更が可能です。

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解約について

Q. 解約後のSIM返却は必要ですか?
A.

サービス解約月の翌月15日までに当社にSIMカードをご返却ください。
ご返却いただけない場合、損害金2,000円(税抜)が発生します。

Q. 解約方法を教えてください。
A.

U-mobileマイページ > ご契約状況の確認・変更 > 解約」にてお手続きください。

Q. 解約のタイミングを教えてください。
A. 解約手続きをされた月の末日が解約日となります。基本料金は日割り計算はいたしません。
通話プラスSIM、データ通信SIMともに、解約月末までサービスのご利用が可能です。
当社の解約手続きの都合上、解約日から3日程度、使用できることがございます。
その期間中に音声通話、SMSカードをご利用になった場合は、通話料が発生します。
Q. 解約月の料金は日割計算されますか?
A.

1ヶ月分の月額使用料のご請求となります。

Q. 解約したSIMカードはどうしたら良いですか?
A. お手数ですが、下記住所までSIMカードをご返送ください。
「〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10 田村駒東京本社ビル5階 U-mobile 回収係」
ご返送期限は、解約月の翌月15日(必着)となります。
なお、ご返送にかかる送料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
ご返送いただけない場合は、1枚につき2,000円(税抜)の損害金のお支払いが必要となります。

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料金のお支払について

お支払方法について

Q. 法人契約の場合、領収書は発行できますか?
A.

クレジットカード決済の場合、領収書は発行できません。

Q. デビットカードは使えますか?
A.

ご利用いただけません。

Q. 決済方法は?
A.

クレジットカード決済のみ対応しております。

Q. クレジットカードから引き落とせなかった場合はどうなりますか?
A.

お支払はクレジットカードのみとなります。別のクレジットカードをご登録いただき、次回請求分と合わせて請求いたします。
クレジットカードを変更いただけなかった場合、ご利用を停止させていただく場合がございます。

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お支払日について

Q. 支払日はいつですか?
A.

クレジットカード会社の決済日に準じます。なお、月額使用料は翌月のご請求、通話料・SMS通信料は翌々月のご請求となります。

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領収書について

Q. 明細書、領収書はもらえますか?
A.

通話明細はご利用月の翌月末ごろにマイページにてご確認いただけます。
領収書は発行されません。

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サポートについて

お問い合わせ

Q. サービス・商品について不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A.

カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q. 問い合わせ時に事前に準備しておく必要があるものはありますか?
A.

ご契約中のお客様は、「お客様ID」またはご契約中のSIMカードに記載されている「SIM電話番号」「SIM製造番号」をご準備ください。
なお、「お客様ID」はU-mobileマイページにてご確認いただけます。

Q. 一時停止したサービスの再開方法を教えてください。
A.

カスタマーセンターにご連絡いただき、お手続きください。

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設定について

Q. APN設定のサポートは行っていただけますか?
A. APN設定方法の詳細につきましてはアクセスポイント名設定をご確認ください。
ご不明な点があればカスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. APN設定を行える構成プロファイルの更新方法(iOS8)を教えてください。
A. APN設定を行える構成プロファイルを更新し、弊社でiPhone6の動作検証を行いました。
手動でAPN設定が行えない際に、ご参照ください。
※下記に記載の内容は弊社にて検証を行った確認手順となりますため、その内容を保証・サポートはいたしかねます。

APN構成プロファイルのダウンロード方法

1)ブラウザ(safari)を起動します。

図1

 

 

2)URL入力欄をタップし、「umobile.jp/i6」と入力します。

図02

 

3)プロファイルが表示されるので、インストールします。

図03

 

図04

 

図05

 

図06

 

完了です。

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故障・不具合について

Q. SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
A. 交換再発行となります。再発行手数料3,000円(税抜)がかかります。
マイページにて交換お手続きが可能です。
Q. SIMの修理はどこに申し込めばいいですか?
A. 明らかな破損により交換が必要な場合は、マイページにて再発行手続きが行えます。
不具合かどうかの検証が必要な場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 故障した場合、代わりのSIMカードと交換できますか?
A.

再発行手数料3,000円(税抜)がかかります。
マイページにお問い合わせください。

Q. 修理期間中、代わりのSIMカードは借りられますか?
A.

交換中の代替SIMカードの貸し出しはございません。

Q. SIMカードを紛失しました。サービスの一時停止はできますか?
A. 可能です。
カスタマーセンター:0120-992-449(11:00~19:00)までご連絡ください。
一時停止期間中も月額料金は発生しますので予めご了承ください。
Q. SIMカードが盗難されました。サービスを停止し、代わりのSIMカードをもらえますか?
A.

可能です。再発行手数料3,000円(税抜)がかかります。
カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q. SIMカードの盗難・紛失時のサービス一時停止方法を教えてください。
A.

カスタマーセンターまでご連絡ください。
一時停止期間中も月額料金は発生しますので予めご了承ください。

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盗難・紛失について

Q. 盗難・紛失中の利用状況は確認できますか?
A.

マイページでご確認いただけます。または、カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q. SIMカードのお探しサービスみたいなものはありませんか?
A.

ございません。

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利用可能端末について

Q. 動作確認端末はどこで分かりますか?
A.

動作確認端末一覧はこちらからご覧ください。記載のない端末については、現在確認しておりません。

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サポートについて

割賦契約について

Q. クレジットカードエラーなどで支払いができない月があった場合の
その後の支払い方法を教えてください。
(口座振り込み・コンピに支払いに対応してますか?)
A.

別のクレジットカードを登録していただき、翌請求分と合算でお支払ください。お支払方法はクレジットカードのみでのお支払となります。

※2016年6月1日以降、端末の分割販売を一時見合わております。
ご検討いただいておりましたお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。すでにご契約中のお客様は割賦契約が継続されます。
(一括での端末販売は引き続き行っております。)

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アプリのご利用について

Q. LINEは利用できますか?
A.

可能です。お客様ご自身でアプリをインストールしてご利用ください。

Q. 年齢認証には対応しておりますか?
A.

年齢認証には対応しておりません。

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対応端末について

Q. auやSoftBankのスマートフォン・携帯電話でも使えますか?
A.

ご利用いただけません。

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