U-mobile 通話プラス よくあるご質問(FAQ)




お申し込みについて

サービス内容について

各種お手続きについて

料金のお支払について

MNP(番号ポータビリティ)について

サポートについて

端末について

U-CALLについて

お申し込みについて

お申込みに必要なもの

Q. 本人確認書類として認められるものには何がありますか?
A. こちらをご覧ください
Q. 店舗で購入する際に本人確認書類を忘れた場合、後日確認でも良いですか?
A. 本人確認書類をご提示いただけない場合はお申し込み手続きができません。必ず本人確認書類をご用意のうえ、お申込みください。
Q. 契約に印鑑は必要ですか?
A. 不要です。

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お申し込み・ご契約条件

Q. 誰でも申し込みできますか?
A. 日本国内にお住まいで、お申込み必要書類をお持ちの方であればお申込みいただけます。
※過去にU-NEXTとのお取引において、未払いや強制解約などがある方のお申込みをお断りさせていただく場合があります。
Q. 未成年でも契約することができますか?
A. 本人名義のクレジットカードをお持ちで親権者の同意を得ている方ならお申込みいただけます。
Q. 同じクレジットカードで複数契約できますか?
A. 可能です。ただし1名義人につき5回線までのご契約に限ります。
Q. 外国人でも契約できますか?
A. 日本国内にお住まいの方で必要書類をお持ちの方であればお申込み可能です。

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ご契約について

Q. MNP転入での契約はできますか?
A. 可能です。現在ご契約の通信事業者から転出する手続きを行い、MNP予約番号を取得してください。
弊社のお手続きの都合上、お申込時点で残りの有効期限が4日間以上あることをご確認のうえ、お申し込みください。
Q. 1人で複数回線の契約ができますか?
A. 1名義人につき最大5回線まで可能です。
Q. 電話番号は好きなものから選べますか?
A. 電話番号はお選びいただけません。
Q. MNP予約番号に有効期限はありますか?
A. 弊社から発行するMNP予約番号の有効期限は発行日(当日を含みます)から15日となっております。
他の携帯電話事業者からMNP転入する際に発行されるMNP予約番号の有効期限については、
現在ご利用の事業者にお問い合わせください。
Q. MNP転入の手続き方法を教えてください。
A. ご利用までの流れをご確認ください。
Q. 最低利用期間はありますか?
A. U-mobile 通話プラスプランをご契約の場合は、最低6ヶ月間(利用開始月を含む)となります。
6か月以内の解約の場合、解約事務手数料6,000円(税抜)となります。
Q. 端末購入の場合、保証期間はありますか?
A. メーカー・機種ごとに保証期間が設定されています。詳しくはメーカーにお問い合わせください。

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サービス内容について

ご利用について

Q. 海外でも使えますか?
A. 国際ローミングにより、音声通話がご利用可能です。
お手持ちの端末により海外でご利用いただけるエリア・ネットワークが異なります。

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各種確認について

Q. 通話時間などの確認はできますか?その方法は?
A. 通話時間の確認は、2ヶ月後にマイページで請求明細をご確認いただけます。

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音声サービスについて

Q. 国内の通話料金はいくらですか?
A. 国内 20円(税抜)/30秒です。
Q. U-mobile以外からU-mobileへの発信時の通話料金は?
A. 各回線から090携帯番号への発信時の料金となります。
Q. 国際ローミングサービスの限度額の変更方法は?
A. 国際ローミングサービスの限度額は5万円で、変更はできません。

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オプションサービスについて

Q. ショートメッセージ(SMS)は使えますか?
A. 音声SIMカードはSMSが標準でご利用いただけます。
Q. マルチメディアサービス(MMS)は使えますか?
A. ご利用いただけません。
Q. SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
A. ご利用いただけます。
Q. SMSは海外にいても送受信できますか?
A. ご利用いただけます。
ただし、データ専用SIMではご利用いただけませんのでご注意ください。
Q. 緊急通報には使えますか?
A. ご利用いただけます。
Q. 三者通話は使えますか?
A. ご利用いただけません。
Q. テレビ電話は使えますか?
A. ご利用いただけます。
Q. 2in1は使えますか?
A. ご利用いただけません。
Q. マルチナンバーは使えますか?
A. ご利用いただけません。
Q. メロディコールは使えますか?
A. ご利用いただけません。
Q. 音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
A. 有料オプション:キャッチホン(200円・税抜)、留守番電話(300円・税抜)
無料オプション:転送電話、国際ローミング、国際電話
(無料オプションは開通時についています。)
Q. 音声オプションサービスを利用するには手続きが必要ですか?
A. カスタマーセンターにお問い合わせいただき、お手続きください。
Q. 料金月内で音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
A. 月額料金が満額かかります。オプション開始月、終了月ともに日割り計算はありません。
Q. 留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。
A. 新しい伝言メッセージの再生は「1417」、保存した伝言メッセージの再生は「1416」をプッシュし、音声ガイダンスに従って操作をしてください。
Q. 転送電話の使い方を教えてください。
A. ご利用の携帯端末より転送サービス設定をしていただけます。
転送電話番号の登録はダイヤル「1429」、転送でんわサービスの開始はダイヤル「1421」でご利用いただけます。
※2016年1月12日(火)をもって、新規お申込み受付を終了致します。また、2016年2月1日(月)をもって、本サービスの提供を終了いたします。詳しくは、こちらをご確認ください。
Q. キャッチホンは利用可能ですか?
A. 有料オプションサービスです。月額200円(税抜)です。

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通話エリアについて

Q. 通話エリアはdomocoホームページエリアと同じと考えていいのでしょうか?
A. 本サービスのデータ通信対応エリアは、NTTドコモのXiエリア、FOMAエリア、FOMAプラスエリアに準じます。
※端末が上記の周波数帯に対応していない場合もございます。

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料金について

Q. 国際電話の限度額を教えてください。
A. ご利用限度額は ~5万円となります。
Q. 国際電話の通話料金を教えてください。
A. 国際電話通話料については、こちらを参照ください。
Q. 通話料金の詳細は、どこで分かりますか?
A. ご利用月の翌月末ごろにマイページにてご確認いただけます。

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各種お手続きについて

変更手続きについて

Q. プラン変更はできますか?
A. プラン変更は、マイページでお手続き可能です。
また、プラン変更は、お手続き日の翌月から適用となります。
なお、同月中に2回以上のプラン変更はいたしかねますので、ご了承ください。
カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. SIM変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
A. 可能です。カスタマーセンターにお問い合わせください。

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解約について

Q. 解約の申し込み後、即SIMカードは利用できなくなりますか?
A. 弊社での解約手続きの都合上、解約日から3日程度、使用できることがございます。
その後、ご利用できなくなりますが、利用可能期間中の通話料金及びSMS通信料金は発生いたしますので、ご注意ください。
Q. 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
A. 書面による代理解約手続きをお願いします。
カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 一度解約したSIMカードで再契約できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
A. 解約済みのSIMカードは再利用できません。
同じ電話番号もご利用いただくことはできません。
Q. 解約事務手数料は発生しますか?
A. 通話プラス3GB、5GB、LTE使い放題、ダブルフィックスプランの場合:ご利用月より6か月以内のご解約の場合は、解約事務手数料として、1契約ごとに6,000円のお支払いが必要となります。
通話プラスLTE使い放題2の場合:ご利用開始月から6ヵ月以内の解約の場合は、解約事務手数料として、1契約ごとに9,500円のお支払いが必要となります。
ご利用開始月から7ヵ月~12ヵ月以内の解約の場合、3,500円のお支払いが必要となります。
Q. MNPで他社に移行できますか?
A. 他社へ転出は可能でございます。MNP予約番号発行手数料3,000円(税抜)がかかります。
最低利用期限内であれば、解約事務手数料6,000円(税抜)がかかります。

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料金のお支払について

お支払方法について

Q. 申込時の支払いはどのようになりますか?
A. 店頭でパッケージをご購入いただいた場合、事務手数料は店頭でお支払いいただきます。
WEB上でのお申込みの場合は、ご登録いただきましたクレジットカードよりお引き落しとなります。

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課金開始日について

Q. 課金開始日はいつですか?
A. SIMカードがお手元に届いた時点で課金開始となり、日割り計算となります。

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MNP(番号ポータビリティ)について

MNPお手続きについて

Q. MNP転入の方法を教えてください。
A. ご利用までの流れをご確認ください。
Q. MNPの名義人が異なりますが、契約できますか?
A. ご利用中のご本人様名義でのお申込みをお願いいたします。
Q. MNP転出の場合のMNP予約番号の有効期限は何日ですか?
A. 弊社から発行するMNP予約番号は発行日を含む15日間です。
Q. PHSでもMNPに対応していますか?
A. 対応しております。
Q. MNP予約番号の有効期限が切れた場合はどうなりますか?使い続けられますか?
A. MNP予約番号の有効期限が切れた場合、無効となります。
Q. MNP予約番号発行中に解約はできますか?(月末にMNP予約番号を依頼し翌月分の料金を発生させたくない)
A. 解約は可能ですが、MNP予約番号発行後で他社への転入前に解約した場合、MNP予約番号は無効となり、MNP転出ができなくなりますので、ご注意ください。
Q. 解約後のMNP予約番号申請はできますか?
A. 解約後のMNP予約番号発行はできません。

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配送について

Q. 商品はいつ届きますか?
A. MNP転入申込手続き後3日~1週間程度でお届けします。(在庫切れを除く)
Q. 配送の日付指定、時間指定はできますか?
A. 配達日時指定はできません。
Q. 自宅で受け取ることが難しいです。会社に届けることはできますか?
A. ご登録住所以外への配送はできません。

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サポートについて

故障・不具合について

Q. 音声SIMとセットの端末が故障し、修理に出した場合、代替機は送ってもらえますか?
A. 端末メーカーによって対応が異なります。詳細はメーカーサポートにお問い合わせください。

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端末について

ファーウェイ端末について

Q. ファーウェイ端末が壊れた場合の問い合わせはどこですか?
A. メーカー(ファーウェイ)問合せ先になります。
コールセンター : 0570-008288
受付時間 : 9 : 00~20 : 00(年末年始を除く)
ホームページ http://consumer.huawei.com/jp
Q. ファーウェイ端末の保証基準日は購入日ですか?
A. エンドユーザーの購入から12ヶ月間、又は製造年月の翌月から起算して15カ月間の何れか遅い方の日までが保証期間となります。
Q. ファーウェイ端末の保証期間が終了した場合の修理はどこでできますか?
A. メーカーにて有償で行います。
Q. ファーウェイ端末の色は選べますか?
A. リリース当初は黒のみお選びいただけます。
Q. ファーウェイ端末を無くした場合などに対応する保証オプションなどはありますか?
A. リリース時点ではございません。
Q. ファーウェイ端末をPCに繋ぐことはできますか?
A. マイクロUSBケーブルで接続が可能です。
Q. ファーウェイ購入端末の支払い方法を教えてください。
A. クレジットカードでのお支払となり、一括または24回払いの割賦となります。
Q. ファーウェイ端末の一括購入はできますか?
A. 可能です。一括と24回の割賦からお選びいただけます。
Q. ファーウェイ端末のバッテリーは何時間利用できますか?
A. 公表スペックは、以下となります。
連続待受:約370時間
連続通話:約720分
Q. ファーウェイ端末のOSは何ですか?
A. Android4.3です。
スペックはこちらを参照ください。
Q. ファーウェイ端末の画面は何インチですか?
A. 3.5インチです。
Q. ファーウェイ端末はサイフ携帯に対応していますか?
A. 対応していません。
Q. ファーウェイ端末は地上波テレビは見られますか?
A. 対応していません。
Q. ファーウェイ端末だけの購入は可能ですか?
A. 端末のみは弊社ウェブサイトではご購入いただけません。メーカーのWEBでご購入ください。
Q. ファーウェイ端末は車の中で充電できますか?
A. マイクロUSBケーブルで充電可能です。
Q. ファーウェイ端末は赤外線通信に対応していますか?
A. 対応していません。
Q. ファーウェイ端末は海外でも利用ができますか?
A. 場所によりますが、海外でもご利用いただけます。
詳細はメーカーコールセンターにお問い合わせください。
Q. ファーウェイ端末のケースやディスプレイの保護シートはどこで買えますか?
A. 弊社では販売しておりません。各サードパーティーから販売されております。
Q. ファーウェイ端末の対応周波数を教えてください。
A. 以下に対応しています。
■ LTE: 2100MHz, 1800MHz
■ GSM:850/900/1800/1900MHz
■ W-CDMA: 2100MHz, 850MHz
Q. ファーウェイ端末に対応しているSIMサイズを教えてください。
A. microSIMです。
Q. ファーウェイ端末は、GPSに対応していますか?
A. 対応しています。

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フリーテル端末について

Q. フリーテル端末が壊れた場合の問い合わせはどこですか?
A. freetelサポートセンター
0120-530-518 9:00-18:00(平日)
またメールサポートはstorehelp@plusone.mobi
Q. フリーテル端末の保証基準日は購入日ですか?
A. ご購入日から12か月間が保証期間となります。
Q. フリーテル端末の保証期間が終了した場合の修理はどこでできますか?
A. メーカーにお問い合わせ下さい。
freetelサポートセンター TEL:0120-530-518 (携帯電話・PHSからはTEL:03-6833-8819)
受付時間: 9:00〜18:00(月〜日・祝祭日)
Q. フリーテル端末の色は選べますか?
A. 黒白2色からお選びいただけます。
Q. フリーテル端末を無くした場合などに対応する保証オプションなどはありますか?
A. リリース時点ではございません。
Q. フリーテル端末をPCに繋ぐことはできますか?
A. 可能です。(マイクロUSB端子)
Q. フリーテル購入端末の支払い方法を教えてください。
A. クレジットカードでのお支払となり、一括または24回払いの割賦となります。
Q. フリーテル端末の一括購入はできますか?
A. 可能です。一括と24回の割賦からお選びいただけます。
Q. フリーテル端末のバッテリーは何時間利用できますか?
A. 公表されていません。
Q. フリーテル端末のOSは何ですか?
A. Android4.1.2です。
スペックはこちらを参照ください。
Q. フリーテル端末の画面は何インチですか?
A. 4.5インチです。
Q. フリーテル端末はサイフ携帯に対応していますか?
A. 対応していません。
Q. フリーテル端末は地上波テレビは見られますか?
A. 対応していません。
Q. フリーテル端末だけの購入は可能ですか?
A. 端末のみは弊社ウェブサイトではご購入いただけません。ヤマダ電機でご購入ください。
Q. フリーテル端末は車の中で充電できますか?
A. 専用のマイクロUSBで充電可能です。
Q. フリーテル端末は赤外線通信に対応していますか?
A. 対応していません。
Q. フリーテル端末は海外でも利用ができますか?
A. 場所によりますが、海外でもご利用いただけます。
詳細はメーカーコールセンターにお問い合わせください。
Q. フリーテル端末のケースやディスプレイの保護シートはどこで買えますか?
A. 弊社では販売しておりませんが、フリーテルのウェブサイトで購入できます。
Q. フリーテル端末の対応周波数を教えてください。
A. 以下に対応しています。
■ GSM:850/900/1800/1900MHz
■ WCDMA:850/1900/2100MHz
Q. フリーテル端末に対応しているSIMサイズを教えてください。
A. 標準SIMです。
Q. フリーテル端末は、GPSに対応していますか?
A. 対応しています。

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割賦契約について

Q. 割賦契約の場合、途中解約した時はどうなりますか?
A. 残債一括精算となります。
Q. 割賦契約はどの会社との契約となりますか?
A. ご購入いただいた会社との割賦契約になります。
弊社のウェブサイトでのお申込みであれば、弊社との割賦契約を締結していただきます。
Q. 購入端末を譲渡することはできますか?
A. 一括でのご購入であれば端末の譲渡をしていただけます。
割賦でのご購入の場合、割賦支払が完了するまでの間は端末の譲渡はできません。
Q. 割賦契約の詳細を教えてください。
割賦契約って何?
A. 当社の割賦契約とは、ご購入代金を分割して毎月(月賦販売)定期的に支払うことをお約束いただく契約です。
Q. 割賦契約の残債はどこで確認ができますか?
A. カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 割賦契約の残債はマイページでも確認ができますか?
A. 現在、マイページでの割賦残債金額の確認はできません。カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 途中解約による契約解除の場合、残債請求のタイミングはいつですか?
A. 解約月残債一括請求となります。
Q. 割賦契約を途中で一括支払いできますか?
A. 可能です。カスタマーセンターにお問い合わせください。
Q. 割賦契約は、どこから請求がきますか?
A. U-NEXTの場合はU-NEXTからの請求となります。
それ以外は、契約を交わした会社によって異なりますが、U-NEXTが請求代行を行う場合もございます。

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アクセサリについて

Q. フリーテル購入端末のバッテリーの追加購入はできますか?
A. お客様自身で購入いただく必要がございます。
フリーテルe-shopにて購入可能です。
Q. ファーウェイ購入端末のバッテリーの追加購入はできますか?
A. バッテリーは交換できません。有償修理交換となります。詳しくはメーカーコールセンターにお問い合わせください。

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返品について

Q. 端末の返品(キャンセル)はできますか?
A. 初期不良の場合のみ交換が可能です。キャンセルはできません。

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U-CALLについて

ご利用について

Q. U-CALLからかけることのできない電話番号はありますか?
A.

NTT東日本/NTT西日本の固定電話などへ発信する際は、発信者番号非通知となるため、相手先が着信拒否設定をしている場合、U-CALLでは通話ができません。

その際はU-CALLアプリでの発信時に特番のついていない電話番号を選択してください。

Q. U-CALLはiPhone(iOS)で利用できますか?
A.iPhone(iOS)版U-CALLアプリはiOS7.1以降でご利用いただけます。
ダウンロードURLはhttps://itunes.apple.com/jp/app/u-call/id931873967?となります。
Q. U-CALLは海外への発信は可能ですか?
A.

可能です。
U-CALLの国際通話料金は国ごとに異なります。
※詳しくは 国際通話料金について をご覧ください。

一部のエリア(東ティモール、北朝鮮、ナウル、トケラウ諸島、バヌアツ、ワリス・フテュナ諸島、クック諸島、ニウエ)では、通常の通話料金に比べておトクとならない場合があります、ご注意ください。

Q. U-CALLは海外で利用は可能ですか?
A.

海外ではご利用いただけません。

Q. U-CALLから発信した場合、相手に電話番号はどのように表示されますか?
A.

携帯電話やPHS宛への発信は、通常の電話番号が相手へ通知されます。
ただし、NTT東日本/NTT西日本の固定電話などへ発信する際は、発信者番号非通知となり相手へ非通知と表示されます、ご了承ください。

Q. U-CALLアプリを起動すると「お使いのSIMはU-mobileの音声SIMではありません。U-CALLをご利用いただくためには、U-mobileの音声SIM(データSIMはご利用にいただけません)を携帯電話に装着の上、アプリケーションを実行して下さい。」と表示されます。
A.

U-CALLのご利用にはU-mobile通話プラスにご契約中のSIMカードを挿入する必要があります(データ専用のSIMカードではご利用頂けません)。

Q. U-CALLアプリを起動すると「SIMの情報を読み取ることができませんでした。正しくSIMが挿入されていることをご確認の上、アプリケーションを再起動して下さい。」と表示されます。
A.

U-CALLのご利用にはU-mobile通話プラスにご契約中のSIMカードを挿入する必要があります(データ専用のSIMカードではご利用頂けません)。

Q. U-CALLアプリを起動すると「お使いの電話番号は既に異なる第三者通話サービス会社と契約済みです。U-CALLをご利用になる場合は、現在他社でご契約を頂いているサービスを解約後にお申込みください。」と表示されます。
A.

U-CALLとは別の4桁の特番付与をする他社サービスをご利用頂いているため、U-CALLをご利用頂くためには、他社サービスを解約した後にお申込を頂く必要がございます。

Q. U-CALLで発信をすると、電話番号の先頭に4ケタの番号がついているのはなぜですか?
A.

U-CALLは電話番号の先頭に4ケタの特別な番号を自動で付与することで、おトクな料金を提供しています。

Q. U-CALLの月額基本料金を教えてください。
A.

月額基本料金は発生しません。

Q. 既にU-mobile通話プラスを利用しています、U-CALLは使えますか?
A.

ご利用可能です。
U-CALLアプリをダウンロードしてご利用開始の手続きを行ってください。

Q. U-CALLはフィーチャーフォン(ガラケー)で利用できますか?
A.

ご利用頂けません。U-CALLアプリはスマートフォンでのみご利用頂けます。

Q. U-CALLで通話する際の音質はよいですか?
A.

U-CALLはインターネット回線を使うIP電話ではないため、比較した場合、IP電話より良い音声での通話が可能です。

Q. U-CALLで発信できない番号はありますか?
A.

110、119などの3桁特番、0120、0800、0570等一部の番号はU-CALLアプリで発信した場合も、U-CALLを経由せず発信されます。

Q. U-CALLの国内通話料金を教えてください。
A.

10円(不課税)/30秒となります(U-CALLを使わない場合、20円(税抜)/30秒となります)。

Q. U-CALLを利用するには、相手(着信側)もU-CALLを使っている必要はありますか?
A.

必要ありません。

Q. U-CALLはどのようなサービスですか?
A.

U-mobile通話プラスをご利用のお客さまの通話料金を、U-CALLアプリから発信することで、ご利用の電話番号は変わらずに、国内通話料金が約半額でご利用頂けるサービスです。
また、国際通話料金は国際通話料金についてをご覧ください。

Q. U-CALLはどうすれば利用できるようになりますか?
A.

1)U-mobile通話プラスへお申込みください。
2)通話機能のあるスマートフォンへSIMカードを挿し、U-CALLアプリをダウンロードしてください。
3)アプリを起動し、所定の手続きの上ご利用ください。

Q. U-CALLはAndroidで利用できますか?
A.ご利用頂けます。U-CALLアプリをダウンロードの上、ご利用ください。

動作検証OS :Android 4.0以上
Q. U-CALLで発信できる相手先を教えてください?
A.

U-CALLは携帯電話、PHS、固定電話、海外への発信が可能です。
110、119などの3桁特番、0120、0800、0570等一部の番号はU-CALLアプリで発信した場合は、U-CALLを経由せず(特番をつけずに)発信されます。

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