My U-mobile

Umobile MAX

お申込み

FAQ

FAQカテゴリー

申し込みについて MNPについて 配送について サービスについて
電話について U-CALL MAX について U-NEXTポイントについて 解約について

申し込みについて

Q  申し込みに必要なものは何ですか?
A

U-mobile MAX 25GB にお申し込みの場合、U-mobile ID、有効なメールアドレス、ご契約者様と同名義のクレジットカード情報、本人確認書類(音声通話機能付きSIMをご希望の場合のみ)が必要となります。
U-mobile ID をお持ちでない方は事前に取得いただく必要がございます。
詳しくはこちらからご確認ください。

Q 契約に年齢制限はありますか?
A

未成年のお申し込みは出来ません。

Q WEBで申し込み手続きした場合、SIMカードの配達までどのくらいかかりますか?
A

本人確認のお手続きが完了した翌日から3日前後でご自宅にお届けします。
MNPの場合は4日前後でのお届けとなります。
※天候状況や交通状況または地域により、お届けに遅れが発生することがあります。

MNPについて

Q MNP転入での契約はできますか?
A

ご契約可能です。
現在ご契約の通信事業者にて転出手続きを行い、MNP予約番号を取得してください。当社の手続きの都合上、お申し込み時点で残りの有効期限が10日間以上あることをご確認のうえ、お申し込みください。
MNP予約番号の受け取り先はこちらからご確認ください。

Q U-mobile MAX 25GB 以外のU-mobileサービスからMNP転入を行うことはできますか?
A

可能です。
U-mobileマイページからMNP予約番号を取得いただき、U-mobile MAX 25GB への転入をお願いいたします。
※U-mobile PREMIUM、U-mobile SUPER の場合、カスタマーセンターへご連絡の上、MNP予約番号の取得をお願いいたします。

Q U-mobile MAX 25G にMNP転入する場合、MNP予約番号の有効期限は何日以上必要でしょうか?
A

10日以上必要です。

配送について

Q 自宅で受け取ることが難しい場合、配達場所を指定することができますか?
A

SIMカードの配送は、お申し込み時にご登録された住所に限ります。転送など、それ以外の住所への配送は承っておりません。
予めご了承ください。

Q SIMカードの配送方法を教えてください。
また、受け取れなかった場合はどうすればいいですか?
A

SIMカードはヤマト運輸によって、お客様のご自宅に配達されます。
当日お受け取りできなかった場合は、ヤマト運輸へ直接ご連絡ください。
また、一定期間お受け取りができなかった場合、ヤマト運輸より当社へSIMカードが返送されます。
その時点で、解約処理をさせていただきますので、予めご了承ください。
※登録事務手数料3,000円(税抜)は発生いたします。

MNP(携帯電話番号ポータビィリティ)予約番号からのお申し込みに関しては、当社にSIMカードが返送された場合、 1ヶ月間保管させていただきます。再配達をご希望される方は、SIMカード交換手数料3,000円(税抜)が発生いたします。
また、1ヶ月以内にご連絡がつかなかった場合は解約処理をさせていただきます。その際、MNP転出された電話番号が消失し、再度ご利用することが出来なくなりますのでご注意ください。本件に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。

サービスについて

Q 初期費用はかかりますか?
A

登録事務手数料3,000円(税抜)、SIM発行手数料394(税抜)円がかかります。
※パッケージをご購入いただいた場合、登録事務手数料はかかりません。別途、パッケージ代金として費用が発生いたします。

Q 月額使用料金を教えてください。
A

下記プランをご用意しております。

データ専用プラン:2,380円(税抜) ※SMS機能の追加は別途150円(税抜)が必要です。
通話プラスプラン:2,880円(税抜)
エンタメプラスプラン:3,980円(税抜)※順次提供開始予定です。
※エンタメプラスは音声付プランのみ。
※エンタメプラスのリリース時期は現在調整中です。

Q データ専用とはどのようなプランですか?
A

月間25GBのデータ使用量に加え、公衆無線Wi-Fiが無料でご利用頂けるオプションの付いたプランです。
※SMS機能の追加は別途150円(税抜)が必要です。

Q 通話プラスとはどのようなプランですか?
A

データ専用プランに通話機能、U-NEXTポイント(600Pt)が付いたプランです。
※SMS、公衆無線Wi-Fiもご利用頂けます。

Q エンタメプラスとはどのようなプランですか?
A

通話プラスにU-NEXT・スマホでUSENのサービスが付いたプランです。
※U-NEXT600Ptは付きません。

Q 最低利用期間はありますか?
A

データ専用プランに最低利用期間はございません。
通話プラス・エンタメプラスプランの最低利用期間は、6ヶ月間となります。
6ヶ月以内の解約の場合、解約事務手数料が6,000円(税抜)発生いたします。

Q SIMカードの種類や、違いを教えてください。
A

SIMカードの種類は3種類ございます。
お客様のご利用用途に合わせてお申し込みください。
 データ通信専用SIM・・・インターネットのみ利用したい方。
 データ専用SMS機能付きSIM・・・インターネットにSMS(ショートメッセージ)機能をつけたい方。
 音声通話機能付きSIM・・・インターネットも電話も利用したい方。

また、SIMの規格(サイズ)は3種類ございます。
 標準 SIM、micro SIM、nano SIM

お客様がご利用される端末に合わせてご選択してください。

Q 利用できる端末を教えてください。
A

ご利用可能な端末は、Xi、FOMA、その他SIMフリー端末です。
U-mobile MAX の動作確認端末はこちらからご確認ください。

Q 利用可能なエリアと、通信速度に関して教えてください。
A

NTTドコモのXiエリア、FOMAエリアに準じます。対応エリアの確認は、NTTドコモのホームページからご確認ください。

最大通信速度は受信時375Mbps、送信時50Mbpsとなります。
なお、記載の通信速度はベストエフォート型(規格上の最大値)であり、実効速度として保証するものではございません。
また、月の使用量が25GBを超えた場合、最大通信速度は200kbpsに制限されますので、あらかじめご了承ください。

Q 通話料金など、音声通話機能について教えてください。
A

国内通話料金 20円(税抜)/30秒です。
国際通話料金に関しては、NTTドコモが定める額と同額となります。
また、下記音声オプションもお客様専用ページ「My U-mobile」からお申込みいただけます。
キャッチホン 200円(税抜)、留守番電話 300円(税抜)
※音声オプションの適応には、お申込みいただいてから(新規の場合はご利用開始から)最大5日かかります。

通話対応エリアは、NTTドコモのXiエリア、FOMAエリア、FOMAプラスエリアに準じます。
※端末が上記の周波数帯に対応していない場合もございます。

Q 海外でも使えますか?
A

海外では、データ通信はご利用いただけません。
音声機能付きSIMの場合、国際ローミングによる通話はご利用いただけます。(最大5万円まで)

Q メールアドレスは提供していますか?
A

提供しておりません。
SMS(ショートメッセージサービス)をご利用いただくか、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールをご利用ください。

Q SMS機能は後から追加、解除できますか?
A

お申し込み後の追加、解除はできません。
SMS機能を利用希望の場合、または解約希望の場合、
U-mobile MAXを一度ご解約いただき、再度新規でお申し込みいただく必要があります。
※お申し込み時にSMS機能の有無を選択いただきます。

Q 課金開始日はいつですか?
A

課金開始日は、SIMカード出荷日の2日後になります。
また、課金開始日が決済日となり、解約月は満額請求とさせていただきます。
※出荷日は出荷完了日に配信される「U-mobile商品出荷のお知らせ」のメールからご確認いただけます。

Q 設定方法(APN設定)について教えてください。
A

設定方法を公開しておりますので、こちらからご確認ください。

Q 通信使用量の確認はできますか?
A

お客様専用ページ「My U-mobile」からご確認いただけます。

Q 契約後にSIMカードのサイズを変更できますか?
A

変更可能です。お客様専用ページ「My U-mobile」からお手続きください。
変更にはSIMカード交換手数料3,000円(税抜)がかかります。
また、お手続きから新しいSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中のSIMカードのご利用はできなくなりますので、あらかじめご了承ください。

Q SIMカードが認識しなくなりました。修理できますか?
A

修理はいたしかねます。
SIMカードが認識できない場合は、お客様専用ページ「My U-mobile」の「SIM変更/再発行」からお手続きをお願いいたします。 SIMカード交換手数料3,000円(税抜)がかかりますので、あらかじめご了承ください。

Q SIMカードを紛失、もしくは盗難されました。 サービスの一時停止はできますか?
A

一時停止可能です。
お客様専用ページ「My U-mobile」の「緊急一時中断」からお手続きください。
一時停止期間中も月額料金は発生しますので予めご了承ください。
また、SIMカードの再発行が必要な場合は、SIMカード交換手数料3,000円(税抜)がかかります。

Q PINコードは設定されていますか?
A

初期値「0000」として設定されており、変更することも可能です。
変更方法につきましてはご利用端末の取り扱い説明書をご確認ください。

Q PINロックが掛かってしまいました。
PINロック解除はどうしたらよいですか?
A

PINロック解除(PUKコードの発行)につきましては、お客様の個人情報保護の観点から、お電話でのご案内のみとさせていただいております。U-mobile コンタクトセンターまでお問い合わせください。

Q 1人での複数回線の契約ができますか?
A

音声通話機能付きSIMのご契約に関しては、U-mobile MAX25GBサービスにおいて、合計でお一人様5回線までを上限といたします。

Q 現在U-mobileを利用していますが、U-mobile MAX25GBへのプラン変更はできますか?
A

U-mobileとU-mobile MAX 25GBは別サービスとなりますので、プラン変更はできません。
サービスが異なるため、通信設備や提供されるSIMカードが異なります。

U-mobile MAX 25GB への移行をご希望の場合は、下記のお手続きが必要です。

【移行方法】
◆データ通信専用SIMをご利用の方
U-mobileサービスのご解約を行っていただいた後、新規にU-mobile MAX 25GB へお申し込みをお願いいたします。

◆音声通話機能付きSIMをご利用の方
U-mobileマイページよりMNP転出手続きを行ってください。
転出手続き後、新規にU-mobile ID を取得いただき、U-mobile MAX 25GB のお申し込みをお願いいたします。
※移行に関して発生する費用、(初期費用や解約料)などはお客様のご負担となります。

Q U-mobileと、U-mobile MAX25GBの違いは何ですか?
A

「U-mobile」は、お客様の使用容量に合わせてプランを選択いただけるサービスです。データ通信のみがご利用いただけるデータ専用、通話機能とデータ通信がご利用いただける通話プラスがあり、お客様の使用用途に合わせてプランをお選びいただけるようになっております。

「U-mobile MAX 25GB」は毎月たっぷり容量を使いたい方に適したプランです。容量は25GBとなっており、U-mobileと同様、データ専用、通話プラスからご利用の用途に合わせてお選びいただけるようになっております。

既にU-mobileサービスをご利用いただいているお客様で、U-mobile MAX 25GB へのMNP転出をご希望の場合、
U-mobile を解約後に新規にU-mobile MAX 25GB にお申し込みいただく必要がございます。
マイページ、もしくはカスタマーセンターでMNP予約番号を取得いただき、U-mobile MAX へのMNP転入手続きを行ってください。

Q U-mobile MAX 25GB の他の料金プランはないですか?
A

現時点では、データ専用、通話プラス、エンタメプラス(現在準備中)の3プランとなります。

Q U-NEXT Wi-Fi(公衆無線Wi-Fi)は利用できますか?
A

全てのプランでご利用いただけます。

Q U-mobile MAX25GB内でのプラン変更できますか?
A

プラン変更はできません。
既にU-mobile MAXをご利用中の方で他プランへの移行を希望される場合は、
ご利用中のプランをご解約いただいた後に新規でお申し込みいただく必要がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

Q ドコモの端末ならSIMロック解除は不要ですか?
A

ドコモ端末をお使いのお客様でしたらSIMロック解除は不要です。
一部の端末はご利用いただけない場合がございますので、事前にご確認ください。

Q マイページは他ブランドと異なりますか?
A

他ブランドのU-mobileマイページとMy U-mobileは異なります。
U-mobile MAX 25GBではMy U-mobileをご利用下さい。

Q U-NEXT光とのおまとめ支払いは可能ですか?
A

おまとめ支払いはご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

Q U-NEXTストアでの即日発行受付予定はいつ頃?
A

準備中です。

Q スマホセットの販売はありますか?
A

準備中です。

Q SMS国内送信料がいくらですか?
A

3円~30円です。
※送信する文字数によって料金が異なります。

Q SMS海外送信料がいくらですか?
A

50円~500円です。 ※送信する文字数によって料金が異なります。

Q 6ヶ月以降は違約金は発生しないでしょうか?
A

ご利用開始月を含む6ヶ月間ご利用いただいた場合(7ヶ月目以降)、解約事務手数料は発生致しません。

Q MNP予約番号はどれくらいの期間で発行されますか。
A

発行までに4日前後かかります。 MNP予約番号の発行は、お客様専用ページ「My U-mobile 」の「MNP予約番号取得」からお手続きください。

Q 月々のデータの使用量が余った場合、翌月へのデータ通信量の繰り越しはできますか?
A

繰り越しはできません。

Q SMSの料金はいくらですか?
A

月額150円です。

Q 再発行、サイズ変更はできますか
A

可能です。 SIM再発行手数料として3,000円が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

Q 構成プロファイルのiosバージョン詳細(ios7や8など可能か)を教えてください。
A

iOS7~10まで対応しております

Q SIMカード発行手数料394円は契約時のみ発生しますか?
A

はい。初月のみです。

Q マイページは利用できますか。
A

U-mobile MAX 25GB 専用のお客様専用ページ「My U-mobile」がご利用いただけます。

Q U-mobileアプリは利用できますか。
A

ご利用いただけません。

Q 25GB使い切った後、追加チャージはできますか。
A

現在準備中です。

Q エンタメプラスの場合、U-NEXT動画のアカウントはどのような形で付与されますか。
A

現在準備中です。

Q 通話SIM・データSIMの提供サイズを教えてください
A

SIMのサイズは、それぞれ標準、micro、nanoの3種類です。

Q 申し込み後のキャンセルは可能ですか?
A

お申し込み後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
※受け取り拒否の場合でも契約事務手数料3,000円(税抜)、SIM発行手数料394円(税抜)は発生致します。

Q MNP予約番号の発行にはどれくらい時間がかかりますか?
A

ご依頼をいただいてから4日前後で発行いたします。

Q 使用容量が25GBを超えた場合どうなりますか?
A

通信速度が速度が最大200kbpsに制限されます。

Q 解約後、SIMカードを返却しないとどうなりますか?
A

SIM損害金が2,000円発生いたします。

Q 店舗での申し込みは可能ですか。
A

現在WEBのみでお申し込みを受け付けております。量販店など、店舗でのご契約については、現在準備中です。

Q My U-mobile で出来る手続きをすべて教えてください。
A

My U-mobile で手続き可能な事項は以下のとおりです。

1. My U-mobileログイン
2. パスワード再発行
3. 回線登録なし画面
4. ステータス画面
5.  U-mobile ID変更
6. パスワード変更
7. クレジットカード変更
8. 請求明細
9. 通話明細
10. SIM変更/再発行
11. 音声オプション変更
12. MNP予約番号取得
13. MNP予約番号確認
14. 緊急一時中断
15. 利用再開
16. 解約
17. 契約内容
18. 通話オプションサービス申込み
19. MNP届出方式(MNP転入手続き)

電話について

Q 緊急通報には使えますか?
A

音声通話機能付きSIMをご利用のお客様は緊急通報(110番、119番、118番)をご利用いただけます。

Q 留守番電話、キャッチホンサービスはありますか?
A

利用可能です。利用できる音声オプションは、3分50回かけ放題オプション(500円)、留守番電話(300円)、キャッチホン(200円)、転送電話(無料)、国際電話(無料)、国際ローミング(無料)です。
※転送電話は海外転送が不可です。
ご利用にあたり、お客様専用ページ「My U-mobile 」からオプションをお申し込みいただく必要がございます。

Q 3分50回かけ放題オプションとはどのようなオプションですか?
A

月額500円で3分間の電話が1日50回まで利用可能な通話オプションです。
ご利用の際はオプション加入が必須です。
U-CALL MAXアプリからの発信でオプションが適用されますので、事前にインストールをお願いいたします。
U-CALL MAX のご利用により、3分超過後または50回超過後の通話料も一般的な通話料金の半額、10円/30秒でご利用いただけます。

U-CALL MAX について

Q U-CALL MAXアプリ(通話アプリ)は利用できますか?
A

通話プラス・エンタメプラスでご利用いただけます。

Q U-CALL MAX とU-CALLは別のアプリですか。
A

別のアプリです。U-mobile MAX 25GB をご契約の場合はU-CALL MAXをご利用ください。

Q U-mobile MAX 25GB で通常のU-CALLは使えますか。
A

ご利用いただけません。

Q U-CALL MAX はどのようなサービスですか?
A

U-mobile MAX 25GBをご利用のお客様専用の無料通話アプリです。
U-CALL MAX アプリから発信することで、ご利用の電話番号のまま国内通話料金が半額でご利用いただけます。

Q U-CALL MAX の月額基本料金を教えてください。
A

月額料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

Q U-CALL MAX の国内通話料金を教えてください。
A

10円(税抜)/30秒となります
U-CALL MAXを利用せず通話した場合、一般的な通話料金と同様、20円(税抜)/30秒の通話料金がかかります。

Q U-CALL MAXはどうすれば利用できるようになりますか?
A

1)U-mobile MAX 25GB 通話プラスへお申込みください。
2)通話機能のあるスマートフォンへSIMカードを挿し、U-CALL MAX アプリをダウンロードしてください。
3)ご利用端末がiosの場合、インストールした「U-CALL MAX」アプリを起動し発信してください。
ご利用端末がAndroidの場合、「U-CALL MAX」アプリのインストール後、通常通り端末の電話機能から発信ください。
※Androidの場合、「U-CALL MAX」アプリの起動は不要です。

Q U-CALL MAXで通話する際の音質はよいですか?
A

U-CALL MAXはインターネット回線を使うIP電話ではないため、比較した場合、IP電話より良い音 
 声での通話が可能です。

Q U-CALL MAXはフィーチャーフォン(ガラケー)で利用できますか?
A

ご利用頂けません。U-CALL MAXアプリはスマートフォンでのみご利用頂けます。

Q U-CALL MAXを利用するには、相手(着信側)もU-CALL MAXを使っている必要はありますか?
A

必要ありません。

Q U-CALL MAXで発信できない番号はありますか?
A

110、119などの3桁特番、0120、0800、0570等一部の番号は、U-CALL MAXアプリを介して発信できません。U-CALL MAXを経由せず発信されます。

Q U-CALL MAX はどのスマートフォンでも使えますか?
A

iOS 8.0以降のiPhone、Android4.0.2以降のスマートフォンで動作します。

Q U-mobile MAX 以外のSIMの場合でも、通話がお得になりますか?
A

U-CALL MAX はU-mobile MAX 25GB をご契約の方のみご利用いただけます。

Q U-CALL MAXで発信をすると、電話番号の先頭に8桁の番号(プレフィックス番号)がついているのはなぜですか?
A

U-CALL MAXは電話番号の先頭で特別な番号を自動で付与することで、おトクな料金を提供しています。

Q 電話をかけた相手にはどのように番号が通知されますか?
A

お客様の携帯電話番号が相手には表示されます。プレフィックス番号は表示されません。

Q U-CALL MAXは海外への発信は可能ですか?
A

発信いただけません。

緊急通報番号(110番、118番、119番)、ナビダイヤル(0570番)、国際電話および衛星船舶電話等の電話番号に発信することはできません。
また、その他第三者課金発信では発信できない番号があります。

<第三者課金発信では発信できない番号>
・緊急通報番号(110番、118番、119番)など
・ナビダイヤル(0570番)など
・国際電話
・衛星船舶電話
・#番号(#7000番~#9999番)
・事業者識別番号(00から始まる番号)

発信可能先は携帯電話 / PHS / IP電話 / 固定電話(すべて国内)になります。

Q U-CALL MAXは海外で利用は可能ですか?
A

ご利用頂けません。

Q iPhoneでU-CALL MAXを起動すると開けないのですが?
A

アプリの設定画面で連絡先を共有する設定を行ってください。

U-NEXTポイントについて

Q U-NEXTポイントとは何ですか。
A

動画配信サービス「U-NEXT」で利用できるポイントです。 ポイントを利用して、映画やドラマ、アニメなどの映像コンテンツ、雑誌や小説などの書籍をお楽しみいただけます。

Q U-mobile MAX 25GB にもU-NEXTポイントは付与されますか?
A

U-NEXT ポイントは、「U-mobile MAX 25GB 通話プラスプラン」をご契約いただいた方のみに付与されます。
毎月10日前後にMy U-mobileで登録されているメールアドレス宛てに600ポイント配信されます。
※データ専用、エンタメプラスにはポイントは付与されません。あらかじ、ご了承ください。

解約について

Q 解約後のSIM返却は必要ですか?
A

必要です。
解約手続きをされた日の属する料金月の末日から15日以内にご返却ください。

【返却先住所】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28
虎ノ門タワーズオフィス
「U-mobile 虎ノ門 SIM解約センター 」

※ご返却いただけない場合、SIMカード損害金2,000円(税抜)が発生いたします。

Q 解約の場合は、いつまで使用可能ですか
A

料金月の末日まで利用可能です。
解約をご希望の場合は、お客様専用ページ「My U-mobile」からお手続きをお願いいたします。